RSS | ATOM | SEARCH
梅雨を吹き飛ばせ!

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

悲しいお知らせ

県道220号線がけ崩れの為通行止め

宮崎市内から日南に行くには

迂回しなければいけません

田野から北郷回りで目井津行きます

日南海岸を通る方が近いので

しばらくは皆様にごい迷惑おかけしそうです

さて!昨日はお客様の6月お誕生日のお客様と

スクーバダイバーコース修了式を

今シーズンの安全を祈願して

ビアガーデンに行って来ました

 

 

屋上ビアガーデンの予定でしたが

梅雨には勝てず・・・

ビアホールになりましたが

皆さん楽しい時間を過ごして頂けました

 

 

最後は霧島のコマーシャルみたいになりましたが

梅雨空を吹き飛ばして

海へ!ダイビングへ行きましょう

 

 

今日は、3名の方がNAUIのスクーバダイバーコース終了

Iさん

夢はカメと一緒にダイビングすることだそうです

多分すぐ叶う日が来るでしょう

 

 

Tさんも口呼吸が苦手でしたが

難なく難関をクリア

スクーバダイバーコース終了です

 

 

こちらはAさん

最初はどうなる事かと思いましたが・・・

でも、なんなくコース終了(ちょっと年は越しましたが)

3名の皆様おめでとうございます

今日は沢山の先輩方にお祝いして頂けて

良かったですね

次のステップアップコースやファンダイビング

ツアーもどんどん出かけましょうね

ビアガーデンに参加出来なかった

Sさん・Iさん また開催しますので

体調を整えておいてくださいね

今シーズンも事故の無いダイビングをサポートできるようにスタッフ一同

頑張ります

まだdiving始めようか?とか考えていらっしゃる方が

いらっしゃれば是非!グリートダイバーズへおいでください

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 18:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
4歳のチャレンジ&ファンダイビング

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

ここ数日ブログがアップできない日が多くて申し訳ありません

色々な事があって・・・・

忙しい1週間を過ごしていました

理由は後々紹介していくとして

アップできなかったブログを紹介していきますね

写真が残っている方々のみです

さあ!まずは4歳の女の子のチャレンジ

何とママと一緒にスノーケリング

 

 

最初はおっかなびっくり

でしたが・・・僕の水中眼鏡を貸してあげると

箱メガネ代わりに水中を見てました

青いソラスズメダイやクマノミも見えたよって!!

 

 

ほんと可愛かったです自前の浮袋にライフジャケット

4歳から海が好きになってくれると良いですよね

 

 

皆さんツアー前の特訓??練習AさんIさんと

久し振りのダイビングSさん親子楽しかったですね

 

 

こちらは男性人

講習最後のTさんとKさん

 

 

こんなカエルアンコウ!  カワユス

 

 

こちらは、親の愛情に守られてすくすく

育っている

クマノミの赤ちゃんです

可愛いですよね

皆さん宮崎日南の海はベビーラッシュですよ

皆様お待ちしております

宮崎日南へグリートダイバーズへ

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 18:11
comments(0), trackbacks(0), pookmark
カエルアンコウ

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

いろいろバタバタしておりますが

久し振りに海へ出かけました

今年の梅雨前半は雨が降らないので

海も透明度はあまり上がりませんが

楽しいダイビングが出来ています

昨年から始めたdiving

今シーズンも楽しく遊びますよ

 

 

Kさんが見ているのが

この下のイロカエルアンコウ

小さいかわいい子でした

 

 

正面からがこんな感じで

横から写すと

この下の写真のようになります

 

 

今日は僕より先に staff Ayaが見つけました

少しずつ成長してくれているようです

 

 

成長と言えば

この子達も順調に成長していますよ

ハナイカの赤ちゃん

あと数日で旅立つのかな

ハッチアウトする姿に出会いたい

クマノミも産卵が始まりました

もうすぐハイシーズン到来です

皆さん宮崎日南へグリートダイバーズへ

お待ちしております

 

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 20:13
comments(0), trackbacks(0), pookmark
うさぴょん!

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

今年は空梅雨なのか?

ただ梅雨が遅れているだけなのか?

この時期はジメジメして気持ち悪いはずなのに

意外と適度に涼しく夏の日差しが

眩しい宮崎です

この時期美味しいものが宮崎マンゴー!

甘くておいしいです

スーパーで¥1000ぐらいで買えます

でも、僕らは食べれません・・・・・

早速、海の中へ

さて!本日は「うさぴょん」!登場

 

 

何かが動くのいったい何だろうと思っていたのですが

TG-3の顕微鏡モードで撮影してみると

この下の写真

 

 

この子らはいったい何者?

ハナブサイソギンチャクの回りを飛び回っていました

僕はミッキーマウスに見えたのですが

よく見るとウサギの耳に似ていますよね

 

 

さてこちらは、講習中のTさん

4Div目で中性浮力もとれるようになりました

後は最終テスト

もうひと踏ん張り楽しんでくださいね

では、みなさん梅雨中休み中ですよ

海へ出掛けましょう

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 18:04
comments(0), trackbacks(0), pookmark
エンジン全開

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

昨日の雨が嘘のように晴れ上がり

気温も6℃も上昇

夏の風が吹いていました

海は少し濁ったものの

まだいい感じです

 

 

ハナイカの赤ちゃんそろそろ動き出しましたよ
ハッチアウトまであと2週間ぐらいです

また情報を入れますね

 

 

こんな落とし物!!

ヤマハの5馬力のエンジン

落としてしまったのか・・・・・??

捨てたのか???

疑問が浮かぶばかりです

今度回収してきます

 

 

透明度は浅い所はなかなか良いですが

深い所はいまいちでもキンギョハナダイが美しい季節になりました

 

 

相変わらず多いオニヒトデ

オオスリバチサンゴを美味しそうに食べていました

勿論この後天国へ行っていただきました

今年もこれから鬼さんとの闘いが続きます

ではまた

 

おっと!!6/24(土曜日)19:00 カリーノビアガーデンに集合

うっとおしい梅雨を乗り切るために

美味しいもの食べに集まりましょう

 

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 20:37
comments(0), trackbacks(0), pookmark
アオリイカ産卵最盛期!

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

とうとう本日梅雨入りしました

長い雨との闘いが始まります

でも梅雨が明ければハイシーズン!

ダイビングシーズンに突入です

それまでは我慢・我慢

今日は天気が曇り空

こんな日には「アオリイカの産卵」が見られます

ビデオ撮影もしてきたので明日

Facebookにあげたいと思います

 

 

最初は雄が産む場所を確認に来て

その後雌を呼ん産卵開始です

この子達はなかなか近寄らせてくれなかったので苦労しました

産んだ後は卵がきらきら光っていてすぐわかります

自然の藻場に産むのは久し振りですね

いつもは産卵床(イカ柴)ではよく見かけるのですが

出会えたらラッキー位の勢いで来てくださいね

 

 

この卵を雄2匹雌2匹で

産卵していました

ここ数年アオリイカの水揚げが減っているそうなので

増えてくれると良いですね

 

 

2年振りのグリートダイバーズでのダイビング

Hさん流石に経験が長いので

楽しめましたね

アオリイカやマダラエイの交尾や

ピグミーシーホースなども

見れて楽しかったですね

またご一緒しましょう

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 19:16
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ダイビングを習う

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

体験ダイビングの次はやっぱりCカードを取らないと

講習にチャレンジ

本日から夢の実現のために?

ライセンス講習にやって来てくださいました

講習も海が苦手な方は少し時間を要しますが

泳ぎが出来る方と耳抜きが出来る方は

スムーズにいきますよね

流石にTさん呑み込みが早い

 

 

最初はバタバタされていましたが

慣れてしまうと・・・

 

 

講習終了後の海底散歩では

タツノオトシゴと2ショット

なかなかお目にかかれないシーンです

 

 

この子達はガイドの時よりスクールをしている

時の方が出会えます

浅い所にいるからでしょうね

ただちょっと地味なのが写真映えしませんが

 

 

こちらは、キホシミノウミウシ

体長は5舒未任靴

あまり見かけないですが

こんな子達を探しに来てください

お待ちしていますよ

 

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 20:46
comments(0), trackbacks(0), pookmark
体験ダイビングを楽しむ

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

いい天気が続いている宮崎日南ですが

こんなに天気が良いと紫陽花の花が

枯れ始めています

でもそろそろ雨が降りそうです

でも、天気が良いからなのか

この時期体験ダイビングを楽しんでくれる皆様が多くなっています

楽しい海恐々入った海の世界は

 

 

転勤で来られたお二人

アクティブにいろんなものに挑戦

今日は体験ダイビングにチャレンジ
最初は怖かったらしいですが

5分もたつと目茶苦茶楽しんでいらっしゃいました

次はライセンス(講習に)チャレンジしましょう

 

 

皆さんカメラを向けると一瞬

息を吐くことを忘れます

多分結構な時間息堪えされます

海の中は産卵ラッシュ

皆さん神秘の産卵シーンを見に来ませんか?

では

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 20:30
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ピンポン玉!

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

今日は昨日より7℃気温が下がったので

24℃もあるのに寒さを感じました

水温は20.8℃透明度は8mぐらい

余り良い状態ではないですが

毎日水温が0.2℃ほど上がって来ています

新しいウエットスーツなのでこれでも快適です

4年着たスーツをやっと諦めました

まあ、僕の事は良いとして

いろんな所で産卵行動や産卵が見られます

では隣人さんも紹介しますね

 

 

こちらは謎のピンポン玉

「ハナイカ」の卵です

20個ほどで多分近くにも生んでいると思いますが

ここ数日で産卵したものだともいます

ハッチアウトまで追いかけられたらご紹介しますね

 

 

この子には怒られました

可愛いまなざし

「もう!このおやじ

僕は寝てるのに起こさないでよ」怒り

でも、何時見ても可愛いですよね

 

 

こちらの子は直立不動

 僕はピグミーじゃありません

だから「ピクリー」ともしません

早くあっちへ行ってください

 

 

こちらは皆さんご存知の
ウデフリツノザヤウミウシことピカチュウ

たまに見かけるのですがソフトコーラルが多い宮崎では

ほんと少しのタイミングのずれで探せないこともしばしばあります

とりあえずリクエストは受け付けます

明日も天気は良さそうです

楽しいダイビングが出来ますように

ではまた

 

 

 

 

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 20:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
スクーバダイビングの日

皆さんこんばんは、今日もお疲れ様です

午後から雨になった宮崎日南したが

水温が20.5℃と20℃を越し始めました

フードベストを着ると快適です

毎年524日は、一般社団法人日本記念日協会に認定されている

スクーバダイビングの日です

今年は水曜日でゲストも少なかったですが

本日めでたく!!新たに3名のダイバーが誕生しました

皆さん苦労して難しいNAUIの課題をクリア

よく頑張りました!!おめでとうございます

やっと皆さんダイビングが出来る様になりましたね

今年の夏はガンガンdivingしましょうね

 

 

NさんRさん
お二人長い時間をかけて今日卒業

教えた僕としては感慨深いものがあります

さあ!次の目標はツアー

楽しみながら上達しましょう

 

 

こちらはTくん
簡単に取とれると思っていたライセンスでしたが

寒さとの闘いから始まりましたが

本日無事に課題をクリア

夢はパラオでダイビングする事

その夢かなえましょう

これからも宜しくね

 

 

みんなの卒業をお祝いしてくれた

クマノミくん

この時期水温が高くないのに

こんな綺麗なイソギンチャクのお家に住んでいました

いい色ですよね

 

 

こちらは、背中のハートマークが可愛い

フリソデエビのペア

こちらもおめでたいので登場してもらいました

 

今週いっぱいは「スクーバダイビングの日」

皆さん今週末も海へ出掛けましょう

お待ちしております

 

author:ふくちゃん, category:宮崎の海・スキューバダイビング, 20:18
comments(0), trackbacks(0), pookmark